9月8日(金)4年生 国語〜役わりを考えながら話し合おう
4年生の国語の学習で、 議題と目的を確かめ,グループで話し合っています。議題は、「運動会のめあて」についてです。司会などの役割を果たしながら話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめています。
9月8日(金)なかよし学級 国語〜書き手のくふうを考えよう
なかよし学級で、二つの「ほけんだより」を読み比べて、書き手の目的や意図に照らして文章の工夫や効果を読み取る学習に取り組んでいます。書き手のくふうを読み取る言葉の力を高める学習です。
9月8日(金)今日の給食〜上手に給食を配ろう
今日の給食は、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、黒糖パン、牛乳です。
【上手に給食を配ろう】 〇道具を使ってきれいに盛りつけよう。 〇見本と同じくらいの量を盛りつけよう。 〇汁ものは、底からよくかき混ぜてから配ろう。 9月8日(金)2年生〜プール水泳 本日、プール納めです。
本日は、プール納めです。保護者の皆様方には、子どもたちの体調管理や水着等の準備等のご協力ありがとうございました。写真は、2年生のプール納めの様子です。最終日の今日も楽しくプール水泳に取り組んでいました。
9月7日(木)6年生 理科〜水よう液の性質
6年生の理科で、「水よう液の性質」の学習をしました。5種類の水溶液の区別のしかたについて予想や仮説をもち、グループで協力して役割を決めて実験に取り組んでいます。
|