シーンと!教室がシーンと静まり返る中、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが響いています。 子どもたちは漢字テストに集中しています。いい空気です!いい目をしています!みんなの一生懸命が伝わる時間でした。 相手意識一人、二人、三人、四人・・・ 子どもたちが息を合わせて、自分たちの動きに命を吹き込みます! みんなの気持ちがひとつになる時、そこに成功や達成感が伴います。その時に大事なことは相手意識です。こうした方がいいかな?これはよくないかな?もっとこうしよう!こんな声かけしてみよう!と常に相手のことを考える力が大切です。 みんなでつくる団体演技!と言いますが、みんながつくるに変えてみると、新しいものが見えてくるはずです!自分がどうしたいのか!相手はどうしたいのか!を問い続けましょう! 身を守るために!ゲストティーチャーお二人による非行防止教室がサブリーダーとともに行われました。 声掛け事案のシュミレーションでは、代表の子どもがチャレンジしました。はじめは優しく声かけしてくるものの、次第に要求がエスカレートしていきます。チャレンジ児童はしっかりと抵抗すること!そして、自分の身を守ること!をやり通すことができました。 指導者の方からは、決して戦わないこと!そして、110番の家に助けを求めること!など具体的に身を守る術を教えていただきました。 いつも言います! 「自分の命は自分が守る」 「となりの人の命を大切にする」 忘れないでください。 ゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。 ニッセイ名作シリーズ2023を観劇しました
令和5年9月21日(木)
4年生が、ニッセイ文化振興財団より「本物の芸術に触れる機会の提供」として、NHK大阪ホールにて、音楽劇『精霊の守り人』の観劇をさせていただきました。 とても静かに落ち着いて観劇していました。自分で考えて行動できる力がぐんぐん伸びています! 何を作ろうかな?ぬいぐるみやヘアーバンド、ティッシュカバーなど工夫して作っていました。 |
|