できるだけ小さい整数の比
6年生は算数科「比」について学習しています。本時では「120:40」のような比をできるだけ簡単な整数の比に表す方法を考えます。「わり算を使う」という見通しが出ました。120と40、どんな数で割ったらいいでしょうか。5年生の時に習った公約数が役に立ちます。
今日の給食
ウインナーはケチャップソースとの相性が抜群で、パンにはさめばホットドッグの完成です。
スープは、野菜がたっぷりの優しい味わいで、おいしいです。 焼きかぼちゃは、シンプルでありながらも、かぼちゃがもつ自然の甘みが引き出されています。 今日もごちそうさまでした。 1年道徳「にっぽんの おかし」
和菓子がもつよさについて、担任と栄養教諭が一緒に授業をしました。
和菓子は季節や行事にちなんだものが多く、日本の伝統的な文化です。 いろいろな伝統文化に触れ、大切にしようという気持ちを持ってほしいと思います。 今日の給食
大豆入りキーマカレーライスは、ひき肉や大豆のうまみと、カレーの風味が食欲をそそり、ついついおかわりしてしまいます。
きゅうりのサラダは、あっさりとしていていくらでも食べられます。 洋なしは、甘くてとろっとしているので、カレーの後のデザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 児童朝会
週のはじまり月曜日。
だんだんと暑さも和らいできました。 今日はあいさつについての話をしました。 「おはよう」だけでなく、色々なあいさつが気持ちよくできる子どもたちに育ってほしいと思います。 |
|