★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立晴明丘南小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。★

7月18日(火)ここは帝塚山ビーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のプール納めは、人工ビーチを作ろう、です。

6年生全員がプール内を、規則的に往復歩行することで、見事な波ができました。
帝塚山の空の下にも、ビーチは出来るということです。

今夏、目標の水泳距離は達成できたかな?
夏休み中も機会があれば、ぜひ泳力を伸ばす練習に取り組んでみましょう。

7月18日(火)着衣泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は浮き具の定番、ペットボトル。
実際に水中に落ちた人を救助するときの方法として、よく言われるのがペットボトルを投げてやれ、です。
少しだけ水を入れれば、より遠くに投げることができます。
では、実際に使う時はどうするのか。
沈んではいけない頭が水面から出るように、できるだけ顔に近いところでペットボトルを抱えれば、呼吸姿勢を確保できます。

一時、学校のプールに多数のラッコが出現したかのようでした。

7月18日(火)着衣泳 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール水泳最後の日。
5年生と6年生は着衣泳をしました。(写真は6年生)
まずは、服を着たままだと泳ぎ辛いことを実感。
次に、実際に水難事故に遭遇したことを想定し、救助が来るまでの間は、浮いて待つということを体験。
自分が履いている靴を浮き具代わりに使用する練習をしました。

7月18日(火)調理実習ではありません 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程の濾紙をポン酢に・・・ではなく、ヨウ素液にひたすと、アジサイの葉から出た栄養分がヨウ素液に反応して、青紫色に変化します。
最後に薄切り肉を・・・ではなく、濾紙を水にくぐらせると、葉脈に沿った部分に栄養分があることが、はっきりと分かります。

以上、植物の光合成を確かめる実験でした。

7月18日(火)調理実習ではありません 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏餅をたたいて食べようとしているのではありません。
6年の理科です。
今日はアジサイの葉を軽くボイルした後、濾紙でサンドイッチして、ラップをかけてから、肉たたき・・・ではなく、木槌で全体をたたきます。
すると、アジサイの葉から旨み成分が・・・ではなく、葉で作られた栄養分が濾紙に染み出してくるというわけです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
9/23 秋分の日
9/25 あいさつ週間(9月29日まで)
9/26 コスモスセミナー(3年)
9/27 委員会活動
9/28 社会見学(5年 平野の水田)
9/29 社会見学(3年 海遊館) スクールカウンセラー来校日

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

校長室だより

学校のきまり