6年 研究授業児童は、これまでに学習した図形の面積や円の面積の求め方を活用して、複合図形の面積の求め方を考えました。自分で複合図形の面積の求め方を考えた後、グループで交流して自分の考えを友だちに説明しました。最後は、クラス全体で複合図形の面積の求め方について振り返りました。 5年 公約数を攻略すそれぞれの数の約数から、公約数の見つけ方を考えています。 2学期が始まって2週目…。よく集中して学習に取り組めています。 2年生栄養推進授業「食べ物を3つのグループに分けよう」という授業内容で、食べ物をを黄色、赤色、緑色に分けてそれぞれの意味を学びました。 みんな先生の話をしっかり聞いて今日の給食にも興味を持ってくれていました。 3年生 発育測定「こころとからだ」についてのお話を聞きました。 みんな健康について考えながら話を聞いていました。 今日の給食★スープ ★焼きかぼちゃ ★大型コッペパン(りんごジャム) ★牛乳 今日は、ケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、湯を合わせて煮、水溶き澱粉でとろみをつけたソースをかけたウインナーでした。 今日の献立も大人気でした。 明日は、和食です。 楽しみにしていてくださいね♪ |