手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、揚げ餃子、鶏肉と冬瓜の中華煮、なし、牛乳、パン、でした。揚げ餃子は皮はパリッと香ばしく、餡もしっかりと入っていました。鶏肉と冬瓜の中華煮はしいたけのだしが効いていて、冬瓜はやわらかく味がしみていておいしかったです。なしは二十世紀なしです。

水あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の学習で[水あそび]があります。水あそびの中にもいろいろありますが、今日、子どもたちが遊んでいたのは、水とばしです。マヨネーズやケチャップの容器に水を入れて、プシュッと勢いよく押さえると水が飛び出します。先生が的を用意してくれました。[やったぁ、当たった、1点や!][ぼくなんか2点やぞ!]…。子どもたちのはしゃいでいる声が響いて、とても和やかな雰囲気です。何度も水を入れに走っている子どもたちの姿がかわいかったです。でも近くの水道がびちょびちょでした。笑

ダンスの練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の子どもたちのダンスの練習をのぞいてみました。まだ始まったばかりです。先生が手の動きや足の動き、リズミカルにからだ全体を動かせるよう、ゆっくりとていねいに指導していきます。はじめはぎこちなかった子どもたちもだんだんからだを動かすことが楽しくなってきたみたいです。しだいに笑みもこぼれます。どんなダンスになるのかな。これから頑張って覚えていきましょうね。

( )を使ってまとめて考える 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池にあひるが17羽いました。そこへ6羽入って来ました。また4羽入って来ました。あひるは全部で何羽になりましたか。
2年生の算数の授業です。子どもたちは2つの方法を考えました。
まず順に足す方法です。17+6+4=27です。
次に( )を使ってまとめて考える方法です。17+(6+4)=27です。
( )の中は先に計算します。答えは同じになりますが、まとめてから計算する方が簡単で間違えにくい場合があることを知りました。

歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校医先生と歯科衛生士さんに来ていただいて、2年生の子どもたちに歯みがき指導を行いました。子どもたちは鏡をのぞき込んで、みがき残しがないかチェックしています。赤く染まっているところが、きちんとみがけていないところですと教えてもらいました。[わあ、赤いところあるぞー]…。歯垢がつかないように、歯のみがき方のコツも教えてもらいました。むし歯にならないように、歯みがきもしっかりと頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 委員会活動
9/27 オンライン授業テスト