262の法則「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」(木村 尚義 著 「朝出版」)より、 アリの集団をよくよく観察してみると、面白いことに気が付きます。アリの「働き方」によって、集団が3つのタイプに分かれているのです。 ・必死に働くアリ ・それなりに働くアリ ・全然働かないアリ その割合は2:6:2に分かれるのだとか。 では、全体の20%にあたる「働き者のアリ」だけを残し、それ以外を取り除くとどうなるでしょうか? 働くアリだけの集団・・・にはならなくて、実はこのなかでまた、働き者のアリ(2割)、それなりに働くアリ(6割)、全然働かないアリ(2割)が生まれるのです。 円形の軌道をつくり、この軌道にアリの集団を導きます。すると、どのアリも直前のアリの後ろにくっついて進み、やがてグルグルと円を描いて行進し始めます。 円には「終点」がないので、行進は止まりません。 ところが、あるとき、この円を飛び出すアリが出てきます。 変わることのない日常を飛び出し、新たな道を進む開拓者。 この開拓者は、「全然働かないアリ」なのです。 このアリをムダな存在として取り除いていたら、行進はいつまで続いていたのでしょうか・・・。 ラテラルとは「水平」という意味。ラテラルシンキングとは、「常識」に縛られず、物事を異なる角度から見ることを心がける思考法です。どんな前提条件にも支配されない自由な思考法、発想の枠を広げる思考法とも言えます。ラテラルシンキングにとって、「ムダ」は必要不可欠なものです。アリのたとえは、どんな集団にも言えます!俗に言われる「262の法則」です。学校のクラスの中にも適するかもしれません。一見、集団に馴染まない子どもでも、見る角度を変えると、思わぬ発想やひらめきを持ち、みんなから一目置かれる存在になるのです。どの子にも、その子なりの良さがあり、一人一人が違っていてあたりまえなのです!まわりがその良さを認めてあげ、お互いを尊重することができれば、ステキなクラスや集団になります! なーんだ?みなさん!元気ですか? 来週で前期が終わります!通知表ももらえるから楽しみにしてね! では問題です! 「上は木をけずる工場。下はゴミすて場。これってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! シーンと!教室がシーンと静まり返る中、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが響いています。 子どもたちは漢字テストに集中しています。いい空気です!いい目をしています!みんなの一生懸命が伝わる時間でした。 相手意識一人、二人、三人、四人・・・ 子どもたちが息を合わせて、自分たちの動きに命を吹き込みます! みんなの気持ちがひとつになる時、そこに成功や達成感が伴います。その時に大事なことは相手意識です。こうした方がいいかな?これはよくないかな?もっとこうしよう!こんな声かけしてみよう!と常に相手のことを考える力が大切です。 みんなでつくる団体演技!と言いますが、みんながつくるに変えてみると、新しいものが見えてくるはずです!自分がどうしたいのか!相手はどうしたいのか!を問い続けましょう! 身を守るために!ゲストティーチャーお二人による非行防止教室がサブリーダーとともに行われました。 声掛け事案のシュミレーションでは、代表の子どもがチャレンジしました。はじめは優しく声かけしてくるものの、次第に要求がエスカレートしていきます。チャレンジ児童はしっかりと抵抗すること!そして、自分の身を守ること!をやり通すことができました。 指導者の方からは、決して戦わないこと!そして、110番の家に助けを求めること!など具体的に身を守る術を教えていただきました。 いつも言います! 「自分の命は自分が守る」 「となりの人の命を大切にする」 忘れないでください。 ゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。 |
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