○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

赤松SAに到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年7月20日(木) 5年林間学習2

予定より少し遅れました。宝塚〜西宮北付近で渋滞がありました。渋滞は抜けたので、あとは順調に到着する予定です。

いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年7月20日(木)5年 林間学習1
快晴の空の下、
 笑顔満開、元気いっぱいの子どもたちがハチ高原に向けて出発しました!
 すべての子どもも大人も、怪我なく、病気なく、ステキな思い出をたくさんつくって、無事に大阪へ戻ってくることを願います!
 みなさん!友を大切に、時間を大切に、すべてのことに感謝して、自分たちの自分たちがつくる林間学習を楽しんでくださいね!
「いってらっしゃい!」

なーんだ?

画像1 画像1
?令和5年7月20日(木)夏休みなぞなぞ
 みなさん!夏休みが始まりましたね!
どんな夏休みにするかは自分次第だよ!
健康第一に!楽しもうね!

なぞなぞは夏休みバージョンに大変身します!毎日出すからね!答えは翌日に発表します!全問正解めざしてがんばれ!

では1日目の問題!

「友だちが集まったらカマが出てきたよ。どんなカマかな?」

わかったかな?
ヒントは、今日から出発のサブリーダーのみなさんに大切にしてほしい!

答えは明日ね!

自分がつくる夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月19日(水)夏休み前終わりの会
 いよいよ明日から夏休みに入ります。午後からみんなで集まって「終業式」改め、今年度から始まった前期・後期制に伴う、「夏休み前終わりの会」を行いました。
会の前に、3年生と6年生の子どもが「自分で考えて行動(表現)する風船」をふくらませ、振り返りメッセージを伝えました。2人とも堂々としてとてもかっこよかったです。
最初に、明日から林間学習に出発するサブリーダーへ、みんなでエールを送りました。
 続いて、子どもアンケートの振り返りをしました。「学校に行くのが楽しい」に否定的回答をした子どもたちが17%(22人)いた事実を共有して、「学校は楽しいところではない、楽しくするところだ!」の著書を紹介しながら、「自分がつくる学校」を再確認しました。また、「3つの風船」についても振り返りをしました。ここでは、サッカー日本代表の三笘薫さんの著書「vision」を紹介して、チャレンジして成長するために必要なこと(「素直さ」「学び取る力」「継続力」)を伝えました。
 そして、私自身の夏休みチャレンジをコミットして、「大人もがんばるよ!みんなもがんばろうね!」とエールを送り、「いってらっしゃい!」と見送りました!
 次に生活指導担当から夏休みの過ごし方について話がありました。
 「時間を守ること!」「お金の使い方!」「オンラインやSNSのわな!」についてのお話でした。
 
 新型コロナウイルス感染症が5類扱いとなり、マスクの着脱も個人の判断となり、一定緩和の流れとなりました。そんな中、コロナ前にそのまま戻るのではなく、今目の前の子どもたちにとっての最良を考え、学校運営を進めることができたのは、サポーターのみなさまのご理解とご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。
 明日から長い休みに入ります。どうぞ引き続き、子どもたちの安全と安心を見守ってください。そして、8月28日(月)に元気な子どもたちと出会えることを願っています。よろしくお願いします。

自信とは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年7月19日(水)3.4年 学校活動
 子どもたちはこれから始まる夏休みに向けて、自分のがんばること!やりたいこと!を書き出しています!
 言うだけでなく、言葉にして、それを書き残し、いつも意識することは、夢を叶えるためにはとても大事なことです。
「自信」とは「自分のことを人に言う」と書きます。そうなんです!心の言葉ではなく、周りの人に言いまくることが、自信となり、夢に近づくのです!
 38日間の時間をどう過ごすかは自分次第!みんなの夏休みが素敵な時間になりますように・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 わかたけタイム
9/26 口座振替日
9/27 委員会活動
9/28 スマイル集会(長原まつりにむけて)
9/29 長原まつり
通知表配布
読書記録の日
大掃除

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価