健康調べ
今日の朝の会の時間に、健康委員会の皆さんが健康調べをしてくれました。
「はんかちを持ってきている人は手をあげてください!」 「ティッシュを持ってきている人は手をあげてください!」 「爪を切っている人は手をあげてください!」 「歯みがきをできた人は手をあげてください!」 「よい姿勢ができている人は手をあげてください!」 「石けんで手洗いができている人は手をあげてください!」 6項目の検査でした。忘れた人は、健康委員会のチェックが入ります。 健康委員会のみなさん、ありがとうございます。 ご家庭でも確認してあげてください。 6年生、勾玉づくり
6年生は3,4時間目に勾玉づくりを行いました。図工室に大阪府立 近つ飛鳥博物館の方が来られ、勾玉の説明をしてくださいました。
「勾玉って何?」日本では縄文時代からみられ,古墳時代にいたって多用されました。湾曲した玉に糸を通す穴をあけ,ネックレスのように使っていました。動物の牙に穴をあけて用いたのがその始りといわれています。 6年生は、作り方の説明を受け、用意していただいた石をやすりで削りました。 低学年、プールの授業です
1・2年生、低学年のプールの授業の様子です。今日は水に慣れることを目標に、顔を水につけたり、水の中を歩いたり、走ったりしました。とても楽しそうに授業を受けていました。
今日の給食(6月21日(水))
今日の給食は、パンプキンパン、牛乳、ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、です。
ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンで作り始められたといわれています。太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。給食では、豚肉、塩、香辛料などを混ぜ合わせたものを使っています。 3・4年生プール水泳学習
昨日に続き、2日連続での水泳学習です。
子ども達が恐れる「地獄のシャワー」からの水慣れの様子です。 残念ながら見学の子どももいましたが、みんなの泳いでいる様子を羨ましそうに見ていました(^^) |
|