9月12日「ソフトボール」《体育》【4年】
今月のオリックスバファローズ元プロ選手、コーチによる特別授業に向けて4年生がソフトボールの練習をしています。
「観測史上最も暑い夏」ではありますが、運動場や講堂で体を動かす活動を楽しみにしている児童もたくさんいます。しかしながら、今年は特に天気の良い日でも暑さ指数の関係で活動を休止せざるを得ない日が続いています。 本校では気象庁の暑さ指数実況、予想値の確認とともに暑さ指数観測機器を学校内でも導入してリアルタイムで講堂、運動場などの状況を調べながら、活動の可否を決めています。もう少し穏やかな日差しで子どもたちが元気いっぱい活動できることを願ってやみません。 9月11日「せんをかんじて」《図画工作》【1年】
1年生は図画工作の時間に、パスを使って自分が食べたい「スパゲッティ」や「やきそば」の絵を描いています。
教室には美味しそうな「スパゲッティ」や「やきそば」が次々と出来上がってきていますが、実はこの学習、パスで「線」を描く練習にもつながっています。 今日は色とりどりの「ランチョンマット」の絵も描いていきましたよ! 9月11日「サーカスのライオン」《国語》【3年】
3年生は国語の時間に物語文「サーカスのライオン」の学習に入りました。
サーカスにいる年老いたライオン「じんざ」と、ある男の子との出会いから心あたたまる交流が始まります。 しかしある日、その男の子が住んでいるアパートで、火の手が上がります。 「じんざ」は夢中で、そのアパートに飛び込んでいきます…。 なぜ、「じんざ」がそのような行動をとったのか、その心情の移り変わりをお話を何度も読み返して考えていきます。 9月11日「三角形」《算数》【2年】
2年生は算数の時間「三角形」の学習をしています。
実際に三角形を切り取り、その特徴についてみんなで考えていきます。 9月11日「歯みがき指導」【2年】
今日は歯科衛生士さんと歯科の校医さんに来ていただき、2年生を対象に「歯みがき指導」が行われました。
毎日しっかり歯を磨いているつもりでも、どうしてもみがき残しが生じてしまい、それが「虫歯」の原因となっていきます。 今日はまず、薬剤を使って自分の歯のみがき残しを確認しました。 みがき残しが残っていると歯が赤く着色するのですが、子どもたちが思っている以上に歯が赤く染まり、子どもたちからは 「えーっ!!」 という声があがりました。 次に、こういったみがき残しをなくすための「歯みがき」の方法を教えてもらい、教えてもらった通りに歯ブラシでみがいてみると、しっかりと着色していたよごれが取れました。 毎日の「歯みがき」、しっかりと行っていきたいですね。 |
|