「□の位までのがい数」「上から□けたのがい数」
4年1組では算数ドリル上まとめの問題に取り組んでいました。次のような問題が間違いやすいようです。「□の位までのがい数」と「上から□けたのがい数」の違いについて復習していました。
4年生も半ばが過ぎようとしています。前半の復習、しっかりがんばってほしいです。 一つの花
4年2組では国語科「一つの花」を学習していました。これまで場面ごとに「ゆみ子」や「ゆみ子に対するお母さんの気持ち」を考えてきました。本時では、各場面で生活背景を読み取っていきます。戦時中の暮らし、戦後の暮らしを比べて、物語が訴えたいことが見えてくるようです。
まず、一人ずつ音読から始まりました。 分数のたし算
5年1組では算数科「分数のたし算」を学習していました。本時では、分母の違う分数のたし算を解いていました。「分母の最小公倍数を……。」前時に学習した計算方法を思い出していました。たし算が終わっても、「仮分数は帯分数に……。」最後まで気が抜かずがんばっていました。
「注文の多い料理店」「古文に親しむ」漢字テスト
5年生では国語科「注文の多い料理店」「古文に親しむ」を学習してきました。2組では、この単元の漢字テストをしていました。「達」の8画目の横画を忘れなかったでしょうか。「美」は横画の本数や書き順を正しく書けたでしょうか。
「騎馬戦〜天下分け目の戦い〜」
6年生は運動会の団体競技で「騎馬戦〜天下分け目の戦い〜」をします。先生から、競技の方法やルール、入退場の仕方について説明がありました。一騎打ち戦・団体戦・大将戦、3回対戦があるようです。小学校生活最後の運動会、力を合わせてがんばってほしいです。
6時限目に、実際に運動場で練習をしていました。当日の熱戦が楽しみです。 |
|