6年 家庭科
洗濯実習をしました。
砂で汚れた足ふきタオルを、手洗いできれいにしました。 なかなか汚れが落ちなくて苦労している子もいましたが、きれいになると嬉しそうでした。 けん盤ハーモニカ
1年1組では音楽家の時間に、けん盤ハーモニカの練習をしていました。「ドレミ・ミレド・レドレ・ミドミド」を先生の合図に合わせて吹きます。「『ド』は1の指(親指)、『レ』は2の指(人差し指)……。」のように指使いにも気を付けなければいけません。
この後「ひのまる」の演奏につなげていきます。 「三」
1年2組では国語科の時間に新出漢字「三」を学んでいました。3本の横画は長さも反り具合も微妙に違っています。間隔は同じようです。先日から使いだした漢字ドリルを使って、手本を指でなぞってから、鉛筆を持って練習し始めました。
いろいろな もようを つくろう
2年生は算数科の時間に、「いろいろな もよう をつくろう」に取り組んでいます。同じ大きさの正方形・長方形・直角二等辺三角形の形を敷き詰めます。タイルの表裏は色が違うので、うまく敷き詰めると、素敵な模様になります。集中してがんばっていました。
「乗」「等」「筆」
3年1組では国語科で新出漢字「乗」「等」「筆」を学んでいました。特に「乗」は、書き順、そして2・3・6画目である3本の横画の長さや間隔が難しいようです。「筆」では、中央の縦画を最後に長く突き抜けるようにしなければいけません。
|
|