3年生 理科 ホップの観察
GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。 今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。 3年生 理解 ホップの観察
GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。 今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。ら「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。 三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。 今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。 6年 理科 植物のつくりとはたらき 実験 日光と葉のでんぷん
?実験前日午後、じゃがいもの葉をアルミ箔で包む。
?実験当日の朝、 ア:アルミ箔を付けたまま葉をとる。イ:アルミ箔をとり、日光をあてておく。 ウ:アルミ箔を付けたままで葉もそのまま。 の三種類を用意。 ?イ、ウをとってでんぷんがあるかどうか調べる。 ヨウ素液の濃度や木づちでのたたき方が、実験成功の鍵になります。 2年生が「せいタンTシャツ」を作りました
2年生が聖賢地域のゆるキャラ、せいタンのTシャツ作りに挑戦しました。地域の方の協力でシールをシャツにプレス。その周りに布用のペンで名前や模様を描き、自分たけデザインTシャツに仕上がりました。かわいいでしょ。
4年 理科 電気のはたらき
?乾電池1個、モーター、かんい検流計を導線でつなぎ、モーターの回る速さと電流の大きさを調べる。
?乾電池2個で、直列つなぎと並列つなぎにして、?と同じように調べる。 まずは、回路づくり。並列つなぎは一工夫必要です。各班、適切に回路を作り、直列、並列の特ちょうを理解することができるか? |