9月27日「どちらがながい」《算数》【1年】
今日の1年生の算数の授業は、研究授業として行われました。
単元は「どちらが ながい」です。 「えんぴつ」など身近にある、2つのもののながさを比べるときにはどのようにすればよいか、みんなで考えていきます。 たくさんの先生が授業を見に来られていましたが、1年生、とてもよくがんばっていましたよ! 9月26日「エプロン作り」《家庭科》【6年】友だちと協力して布を裁断しています。 お気に入りのデザインで完成が楽しみですね。 9月27日「コンパスの使い方」《算数》【3年】
3年生は算数の時間、「コンパス」の使い方を学習しました。
ほとんどの子が初めて「コンパス」を手にする中、練習開始! 最初はなかなかうまく「円」がかけませんでしたが、頑張って練習に取り組んだおかげで、上手に円がかけるようになってきました! 9月27日「まとまりで見てみよう」《算数》【2年】
2年生の算数の学習は「下」の教科書に入りました。
「まとまりで見てみよう」が最初の単元です。 このあと、いよいよ「九九」の学習が始まっていきます。 9月27日「最大公約数の求め方」《算数》【5年】
今日は教育実習生さんの研究授業が5年生で行われました。
教科は「算数」、最大公約数の求め方を子どもたちに指導されました。 子どもたちは活発に意見発表も行い、全員がしっかりと学習することができていました。 |
|