答えのたしかめ
3年1組では算数科の時間に、あまりのあるわり算での「答えのたしかめ」について復習をしていました。「9÷4=2…1」この答えがあっているかを確かめます。「4×2+1=□」で、□は9になったようです。
このあと「大きい数」のテストが返却されていました。 サーカスのライオン テスト
3年生では国語科「サーカスのライオン」を学習してきました。2組では「サーカスのライオン」テストをしていました。登場人物ライオンの「じんさ」の気持ちを考える問題が出題されています。教室には、これまで読み取ってきた「じんさ」の心情の動きが掲示されていました。
「□の位までのがい数」「上から□けたのがい数」
4年1組では算数ドリル上まとめの問題に取り組んでいました。次のような問題が間違いやすいようです。「□の位までのがい数」と「上から□けたのがい数」の違いについて復習していました。
4年生も半ばが過ぎようとしています。前半の復習、しっかりがんばってほしいです。 一つの花
4年2組では国語科「一つの花」を学習していました。これまで場面ごとに「ゆみ子」や「ゆみ子に対するお母さんの気持ち」を考えてきました。本時では、各場面で生活背景を読み取っていきます。戦時中の暮らし、戦後の暮らしを比べて、物語が訴えたいことが見えてくるようです。
まず、一人ずつ音読から始まりました。 分数のたし算
5年1組では算数科「分数のたし算」を学習していました。本時では、分母の違う分数のたし算を解いていました。「分母の最小公倍数を……。」前時に学習した計算方法を思い出していました。たし算が終わっても、「仮分数は帯分数に……。」最後まで気が抜かずがんばっていました。
|
|