2年生 さて、どうかな?
【3組】道徳の学習です。
先生にはあいさつをするけれども、友だちにはしない。 先生には遅れた理由を話すけれども、待たせた友だちには何も言わない。 これって、どうかな? 相手の気持ちに立つことが大切だということを考えました。 今朝の登校
天王寺小学校は、きちんとあいさつができる子が多いです。
昨日の児童朝会で、「おはようございます、の声がたくさん聞こえるのが嬉しいです。」と話したところ、今日はさらにたくさんの子が声に出してあいさつをしてくれました。 とても気持ちの良い一日のはじまりです。 2年生 うれしくなることばをあつめよう
【1組】大阪市の教育研究会特別支援教育部の研究授業をしました。
国語科の学習におけるユニバーサルデザインを視点においた指導方法の研究です。 今日は、話をつなぐ言葉に気を付けて、うれしかったことについて話し合いました。 「しつもん」のことばや「にていることをつたえる」ことば、「あいづちをうったり、聞いたことばをくりかえしたりする」ことばを上手に使いながら、ペアやトリオで話をすることができました。 今日の休み時間
昼間は暑いですが、それでも少しましになったように思います。
昼の休み時間には、たくさんの子どもたちが外遊びで楽しみました。 今日の給食
・牛肉のデミグラスソース
・スープ ・きゅうりのピクルス 今日のパンについているのは「マーマレード」です。 マーマレードは、皮が入っているのが特徴ですが、みんなにとっては、これが好き嫌いの一番の理由になっているようですね。 |
|