共感的な学びを
2年生道徳科「いいところ みいつけた」の学習です。前半、物語の主人公りえの気持ちを皆んなで共感していく場面でした。「このときは、どうかな」「後悔してると思うよ」「ちょっと気まずいんじゃないかなぁ」「じゃあ、次のこの場面は?」「ここは、先生のことばを聞いて、うれしくなってると思う」・・・そんな気持ちを、丁寧に心情曲線で表していきました。
皆んなで数えよう泡の正体を調べよう
「炭酸水にとけてるものって、何だろう」「二酸化炭素?」「炭酸水から出てる泡って、集められるかな」「試験管にまず、水を満タン入れて・・・」「水槽の中でしたほうが良さそう」6年生の理科の時間です。グループごとに、予想を立て実験方法を確認しながら進めています。はたして、子どもたちの「予想」通りに実験は進んでいくのでしょうか。「結果」もたのしみですね。
流れるように、入場!自分の場所まで行ったら、しゃがんで待って。流れるように入場していく様子がありました。 キャラクター募集に、287枚も! |
|