安全学習(2年生)
不審者対応の学習をしました。
知らない人との安全な距離を棒を使って、体感しました。 この距離は、コロナ禍でも必要とされた距離と同じです。 また、ランドセルを背負って逃げるのと、ランドセルなしで逃げるのとでは、どんな違いがあるかに気づくため、ランドセルを背負って鬼ごっこ、ランドセルなしで鬼ごっこをしました。 子どもたちは、 「荷物を持っていると逃げにくい」 「危険な時は荷物おいて逃げる」 など、感想を述べていました。 デジタルドリルを使ったよ(1年生)デジタルドリル ナビマに取り組みました。 はじめは、「わからない!」という声がたくさん出ましたが、しばらくすると、使い方を習得し、サクサクドリルを進めていました。 さすが!子どもたちの理解力に驚きました。 これからもどんどん活用してほしいです。 研究討議会
「ごんぎつね」の授業を題材に、教員の研修会を行いました。
4つのグループに分け、それぞれのグループで公開された授業について討議を行いました。 教員の私たちも「主体的・対話的」です。 熱心に討議している様子は、今後の高見小学校の学力向上に活かされるであろうと感じました。 大阪市教育センターの内藤先生からも指導を受け、さらに研修を深めることができました。 国語の学習(4年生)
「ごんぎつね」を題材に、ごんの兵十への気持ちの変化について考えました。
ゴンの行動を振り返り、どのように変化したのかを一人ひとり考え、グループで共有しました。 ごんは自分のしたことを反省し、償いの行動をします。 そこから子どもたちはそれぞれに気持ちを読み取り、学習を深めました。 中華みそスープ
★9月21日の献立★
酢豚、中華みそスープ、焼きのり、ごはん、牛乳 中華みそスープは、中華スープの素と赤みそで味つけしました。具材には、鶏肉、もやし、コーン、にら、しいたけを使いました。いろいろな具材から味が出て、おいしかったです。たくさんスープを作った時は、みそを加えて味を変えてみると飽きずに食べられるかもしれません。(栄養教諭) |
|