5年生・6年生 「すくすくウォッチに挑戦しよう」『すくすくウォッチ』は、「各教科の学力に加え、ことばの力や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そしてねばり強さや好奇心などを育む」ことをねらいとした大阪府の取り組みです。 5年生では国語、算数、理科の3教科、6年生では理科の問題に取り組みます。また、5年生と6年生の両方で「わくわく問題」という教科横断型の試験と、児童アンケートを実施します。 5年生の教室では、集中できるように机の向きを変え、子ども達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。 今日の給食「カレースープスパゲッティ」
今日は「カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、ミニフィッシュ、コッペパン、牛乳」でした。
カレースープスパゲッティは少しスパイシーでしたが、みんな「おいしい〜」とモリモリ食べていました。 1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(3)学習のまとめで、2年生の先生が「学校の中のすべての教室を回ることができましたか?」と尋ねると、1年生の全員が可愛らしい手をまっすぐ上げて、「はぁーい♪」と明るい声で返事をしました。 1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(2)全部のシールを集めるために、校舎の中を2階から3階へ、また1階にも降りてとたくさん歩いて探検しました。 1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(1)今日は1年生の子ども達が心待ちにしていた『がっこう たんけん』の日です。1限目が始まると2年生のお兄さんとお姉さんが来て、ペアになる1年生の横についてくれました。 先生のお話を聞いて、いよいよ探検開始です。2年生が1年生の子を案内して、スタンプラリーのようにいろいろな教室を回っていきます。 |
|