手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのサラダ、洋なし(缶)、牛乳、でした。大豆入りキーマカレーライスは大豆と豚レバー(チップ)を使っています。レバーは少しくせのある食べ物ですが、細かくした豚レバーをひき肉と一緒に使うことで、食べやすくなるように工夫しています。レバーには血を作る鉄分が多く含まれています。きゅうりのサラダはあっさり味でした。洋なし(缶)は冷たく甘くておいしかったです。

ながさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて3時間目は、1年生の研究授業です。6年生から1年生の教室へ移動するとタイムスリップした感じになってしまいます。この子たちもあと5年経てば、さっきの6年生みたいに・・・。
1年生の子どもたちは長さ比べをしていました。机のたてと横の長さを比べるようです。見た目では横の長さの方が長いのはわかるのですが、根拠がいります。でも習っていないので定規は使えません。えんぴつやふでばこ、ノートや教科書、手のひらなどの、ものを使って調べることにしました。例えば教科書いくつ分といった感じです。1年生の子どもたちもたくさんの先生たちが見守る中、素直で明るい笑顔をいっぱい見せながら一生懸命に頑張っていました。

主体的対話的で深い学び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2つの学年で授業研究会を行いました。まず2時間目は6年生です。授業の半分近くを先生や友だちとの対話に費やしました。見通しを持って主体的に課題解決に取り組み、対話を通して思考を広げてさらに深めていくことをねらいとして授業を進めていきます。算数の授業でしたが、子どもたちの自分たちで積極的に学びを広げていく姿勢に、参観していた先生たちも驚いていました。

かけっこの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが1時間目に、かけっこの練習をしていました。2年生はトラックを半周走ります。コーナーを走るのは少しむずかしいですが、みんな勢いよく駆け抜けていきます。1年生のときより力強さが増して見えました。今日はタイムを計っていました。誰と一緒に走るのか、グループを決めるときの参考にします。自分の順番を待つ間は日陰で待機して、走り終わったら水分補給も忘れずにしていました。

林間学習説明会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちに林間学習説明会を行いました。いよいよ来週です。子どもたちも真剣な表情の中にも少しニヤニヤして、うれしそうに先生の説明を聞いていました。どんな活動をするのか、持ち物は何が必要か、ワクワクがふくらみます。でも遊びに行くのではありません。自然の中で仲間と協力し合いながら、普段味わえないような体験を通して、やさしさや思いやり、たくましさ、協調性や社会性などをしっかりと身につけてほしいと思います。身勝手な行動をせずにルールやきまりを守って、楽しく活動できることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 修学旅行前検診
10/3 運動会準備委員会
10/4 修学旅行保護者説明会