手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

集団登校強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は集団登校強化週間です。集団登校をしてきた班は芝生広場でチェックを受けます。一人ぼっちで遅れて登校すると危険なことに巻き込まれる恐れも考えられます。子どもたちが安全に登校できるように、朝の準備等が遅れ気味の場合は声かけをしていただいて、子どもたちが安全に登校することができますようお願いします。7月に入り、これから夏本番となってきます。熱中症に備えて水分補給ができるよう、かならず水筒を持たせるようにしてください。

ホタルの夕べ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日19時より3年生の子どもたちが集まって(自由参加)、講堂でホタルの夕べを開きました。本校の特色の一つとして、十数年以上も前から3年生においてホタルの幼虫の観察や生態の学習、成虫になったホタルを放すといった取組を行っています。これは地域に住むホタル博士Nさんのご厚意によるものです。今日は春にホタルの幼虫を観察した時の感想を交流したり、顕微鏡を通してスクリーンに映したホタルの様子を観察したりしました。そのあとテントで作った蚊帳の中にホタルの成虫を放し、光りながら飛んでいる様子を直接観察しました。ホタルの光を見た子どもたちは[光ってる!光ってる!]と感嘆の声をあげていました。ホタルはきれいな澄んだ水が流れる自然に行かないと見られないと言われますが、子どもたちはホタルが神秘的な光を放ちながら飛んでいる様子を見ることができて、とても喜んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、ミックス海藻のサラダ、さくらんぼ、牛乳、でした。ハヤシライスは手作りのブラウンルウと牛肉の旨みでコクを出し、大きめにカットされた野菜もやわらかく煮込まれていておいしかったです。ミックス海藻のサラダはさっぱりとしていて彩りもきれいでした。さくらんぼはつやがあり、さわやかな甘さを感じました。

オリジナル時間割り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業です。今日のテーマは[オリジナル時間割りを作って紹介しよう]です。グループ毎に協力してオリジナル時間割りを作って、それを英語で発表していきます。そして例えば火曜日の2時間目は何でしたか?とか、木曜日の5時間目は何でしたか?などの問題を出します。だからよく聞いておかないと答えられません。子どもたちが自由に考えてOKのスペシャル科目(例えばfishingなど)も付け足すことができます。いろいろな時間割りが紹介されていました。

ふしぎなおばけ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが半分に折った白い画用紙とはさみを手に持ってチョキチョキ、チョキチョキ。はじめは何をしているのかわかりませんでした。切り絵でもしてるのかなと。自由に切り取った画用紙を色のついた画用紙に貼り付けると、あらま。左右対称のふしぎなおばけの出来上がり。あとはクレパスで目や口を描き足していけばOKです。なるほどね。まったく同じものは出来上がりません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 修学旅行前検診
10/3 運動会準備委員会
10/4 修学旅行保護者説明会