6年生 外国語〜人の職業や性格などを紹介しよう!
6年生の外国語の時間の様子です。パワーアップタイムから英語の歌を楽しんでいました。今日は、単元「He is famous. She is great.」の Step2「人の職業や性格などを紹介しよう。」の学習をしました。今日の学習の目標は、「人の性格を表す表現を知り、人の紹介の仕方に慣れ親しむ。」ことです。
画面の写真やイラストを活用して、単語に慣れる活動をしています。続いて、教科書の問題を使って、人物当てクイズに挑戦しました。人物についての説明を聞いて、聞き取れた内容をメモに取ります。そこから正解を推測していました。 最後は、「Kahootアプリ」を活用して、世界で活躍する人の職業や性格などを説明しているのを聞いて、どの人物のことか見つけるクイズです。誰が、どれだけのタイムで見つけたのか記録できるようで、6年生は、楽しく取り組んでいました。 研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!
それぞれの考えを、グループで交流しました。友だちの考えを聞いて、疑問に思ったことは質問もしています。最後は、全体でも考えを交流しました。
単元「サーカスのライオン」の学習の最後は、読書紹介新聞にまとめる予定です。3年生のみんなが、どんなふうに読書紹介新聞にまとめてくれるのか楽しみです! 研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!
最初に、「じんざが変わった」と思うところを見つけて教科書に線を引いています。そこから、変化の要因も含めて、自分の考えをノートに書いています。一人ひとりが、何回も本文を読み返しながら、しっかりと考えている様子に感心しました。
研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!
9月25日(月)、「研究の日」として、3年2組で研究授業を実施しました。単元『人物に つたえたいことをまとめよう』「サーカスのライオン」の学習で、「登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像し、物語の中心人物について考えることができる」よう授業を進めてきました。
今日の学習では、「中心人物(じんざ)の気持ちや行動が変化した個所を見つけて、グループで交流し、考えを深める」ことをめざしています。 「じんざの気持ちが変わったと思う場面」を児童一人ひとりが考え、それぞれが考えた場面を音読しました。 25日の給食〜意外と溶けにくい〜 |
|