○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

自分がつくる!

画像1 画像1
令和5年8月1日(火)地域の力
 夏休み中の職員室前ロッカーの上に、こんなにステキなお花を発見!!!
 これは地域の方がいけてくださったお花たちです。
 コロナがあけて、地域の方々の姿が学校に戻ってきています。
 これぞ!学校は地域のもの!
 地域のみなさんも学校をつくるのです!

「学校はあるものでなくつくるもの」

 地域のみなさん!ありがとうございます!いつでも学校に来てくださいね!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年8月1日(火)夏休みなぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 今日から8月ですね!
 宿題がんばってますか?

では13日目の問題です!

「トリが手に入れたたべものってなーんだ?」 

わかったかな?
ちょっとむずかしいよ!
答えは明日ね!

子どもから学ぶ!

画像1 画像1
令和5年7月31日(月)夏休みコラム
「非認知能力を伸ばす実践アイデアブック」(中山芳一 田中麻衣 徳留宏紀
 東京書籍)より、

 『例えば、大人からの指示にいつも疑問や意見をぶつけてくる子どもがいたとします。私たちはその子を「大人の指示を聞けない口うるさい子」として捉えるでしょうか?それとも「自分で考えて意思表示できるようになった子」としてとらえるでしょうか?おわかりの通り、前者は問題のある子として意味づけていますし、後者は成長した子として意味づけています。(中略)大切なことは本当にその意味づけだけなのかと立ち止まって考え、別の視点も取り入れることで、凝り固まらない多様な意味づけができるようになることでしょう。』


 このことは、まさしく子どもを多方面から見つめることの大切さを物語っています。
 これは、本校のめざす大人の姿である「子どもから学ぶ大人」にとって必要な考え方です。そして、自分の見立てだけに執着することなく、チームで子どもを見立てる力が必要不可欠になります。そこでもうひとつの「すべての子どもを見守る大人」の姿が必要になります。

 子どもから学ぶ「3つのD」

「大丈夫?」
「どうしたん?」 
「どうする?/どうしたい?」

で子どもからみんなで学びましょう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年7月31日(月)夏休みなぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 今日も暑いね!
 気をつけてね!

では12日目の問題です!
「体の中できってもきってもいたくないところってどーこだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

欠かせない点!

画像1 画像1
令和5年7月30日(日)夏休みコラム
「校長先生、教頭先生、そのお悩み解決できます!」(妹尾昌俊 教育開発研究所)より、

「得意・不得意のデコボコがあってもいいから、1人の先生に任せるのではなくて、多様な職種の方がもっと連携して子どもたちのケア等を分担するなどのほうが望ましいのではないでしょうか。」


 人気漫画の『スラムダンク』にこんな言葉があります。

 欠点というのは『欠けてる点』『ウィークポイント』ではなくて『欠かせない点』なんだ!

 互いの欠かせない点を長所として認め合い、苦手なことは補い合うことで、お互いの自己肯定感を高めていけるのではないでしょうか?

 長原小学校のめざす大人像のひとつに、「できないことは人の力を活用する大人」があります。これぞ、「欠かせない点」を活かし合う大人の姿です。できないことや苦手なことは誰にでもあります。大切なことはそれを包み隠さず、言い合えて、互いを支え合える大人のチームになることです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/3 健康生活がんばり週間
10/4 委員会活動(運動会用)
健康生活がんばり週間
10/5 健康生活がんばり週間
社会見学(3年)グルメシティ
10/6 健康生活がんばり週間

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価