6月29日 6年プール水泳
6年のプール水泳も着衣泳です。
服を着た時の体の感じ方を体験しました。 着衣のままでの水泳は、水の抵抗を大きく受け、水着でかなりの泳力を有する者であっても思うように泳ぐことができないことから、一定の時間浮いていること(浮き身) が大切であることを認識させるようにしました。 また、誰かがおぼれていても、泳がず、材木やペットボトルを使って救助することができることを学びました。 6月29日 6年家庭
6年の家庭科は、「すずしく快適に過ごす住まい方」の学習のまとめです。
こちらも5年生同様に、Googleフォームを利用して、考えや感想を端末に入力しました。 ・学習したことを、これからどのように生かしますか ・課題を解決する方法や工夫を考えましょう 等 6月29日 4年プール水泳
今日の4年生のプール水泳は、着衣泳をしました。
普段の服を着た状態で、水の中での負荷を体験しました。子どもたちは、思っていた以上に、水にぬれた服が重たくなる、体力が奪われると感じたようです。 また、水に溺れた人がいた場合に、どのように救助するのかも学びました。 水がとても危険にもなることを、実感しました。 6月29日 アサガオ
1年生のアサガオは、まだ5〜6人の鉢で咲いている程度です。
でも1年生にとっては、(ぼくのアサガオも早く咲かないかな?)と、開花を待っています。 来週の月曜日には、たくさん咲いていることでしょう。 1年生、楽しみですね。 6月29日 登校時のおはよう運動
毎朝のおはよう運動は、4日目となりました。
子どもたちの元気な挨拶が、朝の校門に響いています。 児童会の児童は元気いっぱい活躍しています。 今日は4年生児童も児童会として挨拶しています。 今日もむし暑い日になりますが、子どもたちが元気に過ごせるよう今日も一日見守ってまいります。 |