土の種類と水のしみこみ方(4年6組 6月6日)まずは、土の粒の大きさが違う「校庭の土」と「砂場の土」を校庭へ取りに行き、用意しておいた「砂利」と合わせて3種類の実験装置を班ごとに協力して作りました。 実験前に「種類ごとに水のしみこみ方は違うかな?同じかな?」と予想を立てて行いましたが、実際に実験を行った際には「全然早さが違う!」「すぐ出てきた!」「全然出てこない!」と、土の種類ごとの全く違った結果に驚いた様子が伺えました。 ソーイング はじめの一歩(5年1組 6月14日)どちらも、慣れないうちは指先を使って糸や針が思い通りに動かすことが難しく、苦労する姿も見られましたが、友だちに教えてもらいながらどんどん上手になっていきました。 絵本の読み聞かせ(5年 6月14日)コロナ禍以降、約4年ぶりの読み聞かせ。「明日は読み聞かせだよ」と前の日に伝えると、「やったー!」と歓声があがるほどでした。 子どもたちは絵本に釘付けになり、とても楽しんでいる様子でした。 来週は2年生で行われます。2年生のみなさん、お楽しみに! 歯科検診(6月7日)9:00開始で、昼食をはさみ、14:30頃終了。4人の歯科医師の先生方は、単純計算で1人あたり300人以上の児童の検診をしていることになります。本当にお疲れ様でした。 【保護者の皆様へ】 検診結果は、後日、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」のプリントでお知らせします。受診が必要な場合は、できるだけ早く歯科に行って検査・治療するようにしてください。治療等が済みましたら、「受診結果報告書」を学校に提出してください。「受診結果報告書」は、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」に付いています。 救命講習(6月5日)胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸による心肺蘇生法の手順と、AEDの使い方について学ぶ講習会です。練習用の人形とAEDを使って実際に訓練しました。常盤小学校では、毎年このような講習会行っています。 実際に心肺停止状態の人を目の前にした時、練習の時のように判断・対処できるのか? おそらく難しいのではないでしょうか。知識や技術を身に着けていたとしても、毎年繰り返し学ぶ・練習することが、いざというときに冷静に対処できる第一歩だと考えています。 救える命を救うことができるように、これからも教職員一同、必要な備えをしていきます。 |