たてわりペア学年集会(3,5年 5月25日)6人前後のグループごとで集合。今回は、集会委員会の司会で「○×クイズ」をしました。問題が出されると、正解だと思う方のエリアに移動します。一目散に走って移動するグループ、他のグループの動向も確認してからゆっくり移動するグループ。グループの色が出ていました。 今年度のたてわり児童集会も、2学年ペアで行います。(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)4〜6年生の児童のみなさん、1〜3年生をうまくリードして、楽しい活動にしてくださいね。 修学旅行下見(6年 4月)その修学旅行が、いよいよ目前に迫っています。5月31日(水)〜6月1日(木)の1泊2日。6年生のみなさん、準備は進んでいますか? この2日間の天気が気になるところですが、まずは、みんな元気で参加できますように。 【6年生保護者の皆様】 お子様の健康状態について、出発2日前の29日(月)から、出発当日の31日(水)の3日間、毎朝ミマモルメ(連絡ノート機能)での報告をお願いします。 クラブ活動開始(4〜6年 5月24日)部長・副部長を決めたり、活動内容を確認したりしたクラブから、実際の活動開始です。卓球クラブは、卓球台の準備・片付けの仕方を教わっていました。ドッジボールクラブは、さっそく試合で盛り上がっていました。タブレットクラブは、解説動画見ながら、プログラミングに取り組んでいました。 キックベースボール(3年2,5組 5月24日)はじめは、ボールの扱いに慣れるため、ゲーム感覚で取り組めるチーム練習や的の中心を狙ってボールを蹴る個人練習をしました。 その後、試しのミニゲームを行いました。攻撃側は、どこへボールを蹴るか。守備側は、どこを守るか。蹴る力、ボールをキャッチする力に加えて、チーム戦略が勝敗のカギを握りそうです。 長さの単位を変えて表そう(2年2組 5月24日)子どもたちは、「何cm」や「何mm」を測ったり、書き表したりすることはこれまでもやってきました。ただ今回の学習は、「何cm何mm」を「何mm」であらわすという課題でした。これまで学習したことを応用して解決する課題でしたが、先生の話を良く聞いて一生懸命がんばっていました。 |