ローマ字
4年1組では国語科「ローマ字で書こう」を学習していました。母音と子音の仕組み、長音の表し方について復習した後、ワークシートに練習をしていました。4本線上で正確にかけるようにがんばって練習してほしいと思います。
Do you have a pen?
4年2組では外国語活動「Do you have a pen?」の単元を学習していました。下の絵には、いくつもの文房具が並んでいます。先生が大型テレビに映る文房具を指さして、児童がそれを英語で答えます。さっと答えることができていました。
次は、筆箱の中身について英語の説明を聴いて、それがどの筆箱なのかを当てます。正しく聴き取れたでしょうか。 整数の性質
5年1組では算数科「整数の性質」のたしかめポイントに取り組んでいました。「倍数・約数・公倍数・公約数」については理解を深めることができてきたようです。整数の性質を活用して、次のような問題を解いていきます。バスと電車が同時に発車する時、リンゴとミカンを余りが出ないようしてできるだけ多くの人に配る時、状況を想像しながら考えていました。
敬語の使い方
5年2組では国語科「敬語の使い方」について学習していました。敬語の種類を学んでいます。児童にとって普段あまり使わないので難しいでしょうか。「尊敬語」は話し相手や話題になっている人に対して敬う言い方、では「謙譲語」は?「丁寧語」は?
理解できて、正しく使える高学年に育ってほしいです。 2つの数で割合を表そう
6年生は算数科「2つの数で割合を表そう」を学習しています。コーヒーはコップ2杯、ミルクはコップ3杯、コーヒーとミルクの割合を表すのに、児童から「分数」という声が上がりましたが、この単元では割合の表し方として「比」について学んでいきます。
次は、この学級男女の数の割合を比で表してみるようです。うまく考えられたでしょうか。 |
|