液体に溶けて見えなくなったものは・・・
10月3日(火)
6年生が、理科の実験で、うすい塩酸にアルミ箔やスチールウールを溶かし金属が見えなくなる実験をしました。 その後見えなくなった金属は、どうなったのか予想を立てて、水溶液を蒸発させる実験をしています。 実験の結果から、この後どのように考察し、結論を出していくか楽しみです。 理科の実験は、子どもたちの知的好奇心をとても刺激します。実験を進めるときは、安全に十分気をつけています。 10/3 給食
【今日の給食】
●豚肉のねぎじょうゆ焼き ●ふきよせ煮 ●きゅうりの甘酢づけ ●ごはん ●牛乳 アートカードゲーム
10月3日(火)
3年生が、グループになって楽しそうに活動しています。 子どもたちの前には、アートカードが並べられています。先生が、三つのヒントを言います。「笑っているのかな」「泣いているのかな」「おこっているのかな」等の三つのヒントを聞いて、先生がどのカードを見て、そのヒントをつくったのかを当てるゲームです。 子どもたちは、カードに写っている美術作品などを真剣に見比べていました。 ※アートカード・・・様々な美術作品(絵画や立体など)、建築物、古代遺跡などの写真をカードにしたもの。図画工作の鑑賞学習で、様々な使い方ができます。 ハードル走4年生の体育では、ハードル走が始まりました。 初めて挑戦するハードル走、最初はおそるおそるですが、少しずつ段階を踏んで練習していきます。 人物像は・・・
10月3日(火)
宮澤賢治の「注文の多い料理店」。5年生が国語の時間に読み取りを進めています。 登場する、子どもたちは、二人の若い紳士の人物像を読み取り、ノートにまとめ発表していました。 この物語で、宮澤賢治は、どんなことを伝えたかったのかまで、読み深めてほしいです。 |
|