6年生 算数「比」
本日は、「120:40をできるだけ簡単な整数の比に直そう」です。2や10で割ったり、いきなり40で割ったりなど、多様な考えを認めつつ、より効率的な方法をみんなで考えました。
4年生 芸術力を磨いています。
音楽科では、「オーラリー」の楽曲でリコーダーのサミング力を磨きました。
図画工作科では、作品展に向けてスパッタリングをしたり、水彩画では色の濃淡を工夫したりする姿がありました。 10月2日(月)給食
今日の献立は、
〇もずくと豚ひき肉のジューシー 〇さつまいものみそ汁 〇焼きれんこん 〇牛乳 でした。 6年生 幼小交流
幼稚園さんの運動会の演技の様子を見に行きました。元気いっぱいのかっこいい演技に、6年生も最大限の拍手をおくっていました!
スターバックスコーヒーでもらった“あったか〜い”メッセージ 〜 児童朝会 校長講話
スターバックコーヒーに行った時のこと。
コーヒーを注文すると、お手拭きがついてきた。 そこにはメッセージが書かれていた。 『Thank you (^^)』 手書きでのメッセージ。 うれしい気持ちになった。 スターバックスコーヒーは、「サードプレイス」をコンセプトにしていて、家庭でも職場でもない第3の居場所を提供したい。そのために、単にコーヒーを飲む場所としてではなく、心地よい空間づくりを行っているのだ。 この店員さんが書いたあたたかいメッセージも、サードプレイスになるためのひとつのアクションかもしれない。 先週の大淀フェスティバル。 実は、あたたかいメッセージにあふれていましたね。 たてわりで高学年児童から低学年児童への優しい言葉。 一緒に頑張った後の「ありがとう」の言葉…。 Thank you!(ありがとう)の言葉は、周りをあたたかくしてくれますね。 大淀小学校を、Thank youがあふれるプレイス(場所)にしたいですね。 ※10月2日(月) 児童朝会 校長講話より |
|