令和6年度もよろしくお願い申しあげます

注文の多い料理店

5年1組では国語科「注文の多い料理店」について学習していました。めあては「物語の面白さの秘密を解説する文章を書こう」です。物語文から面白い部分に線を引き、ワークシートに解説文を書いてみました。
「題名にある『注文』とは、『お客さんからの注文』だけでなく、『お店からの注文』という意味もあるところが面白い。」などの考えが出されました。解説文を書くことは難しいようですが、一所懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(3年2組)

国語科の問題を解くときに、「時間が足らなくてできなかった。」「どのように答えたらいいのかがわかりにくい。」という経験があるかもしれません。大阪市教育センタースクールアドバイザーの先生から、国語の問題を解くとき、技能面の指導をしていただきました。
3年2組では、国語科問題の解き方として「漢字の音読み・訓読み」「国語辞典での調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(4年1組)

4年1組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として「主語・述語」「漢字辞典の調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
物語文や説明文の問題では「次の文章を読んで、下の問題に答えましょう。」とありますが、先に問題を読んでから、文章の中で問われている部分を読む方がよいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

けいにくのガーリック焼きは、しっかり味がついていながらも、鶏肉のうまみが引き出されています。
スープ煮はどの野菜も柔らかく煮込まれていて食べやすいです。
野菜のソテーは、もやしのシャキシャキした食感があって、おいしいです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数

わりざんの筆算の学習です。
どこに何をたてるのか、見当をつけながら考えます。
みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 学校説明会 学校公開1年 示範授業3−2 4−1 プレ授業5年
10/5 委員会(アルバム写真)
10/6 遠足5年(奈良公園)
10/9 スポーツの日
10/10 代表委員会 いじめアンケート 研究授業5年 示範授業6−1 4−2 3−1

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ