4つの角とは?子どもたちは三角定規をアイテムにして、身近なものの直角を探します! 色画用紙を使いながら、4つの直角をつくり、そこから形の特徴に気づき、四角形について学びました! どの子も熱心に作業して、先生のお話をしっかりと聞いていました。 学びに向かう姿勢がとってもステキな子どもたちでした! 文房具として!いつのまにやら、子どもたちはタブレットを使いこなしていました! 自分の課題を決めて、自分からどんどんクリアしていきます。 一人一台の学習用端末が導入されて久しくなりますが、着実に子どもたちはひとつの文房具として使いこなしています。 いつでも必要な時にそばにあって、すぐに活用できることが文房具としての条件ですね! なにきく?お店探検が迫ってきました! 子どもたちはお店の人に質問する内容を考えています。 「何が一番売れるの?」 「おやすみは何してるの?」 「もうかってますか?」 「何時ごろがいそがしい?」などなど、 グループで相談しています! あーでもない?こーでもない?と考えることって大事ですね!子どもたちのやる気がとても伝わる時間でした!早く行きたいなあ!楽しみだなあ! やる気!どちらの学年も後期スタートで係活動の話し合いをしています。 係活動と当番活動の違いは? それは、 なくては困るのが当番で、なくてもいいのが係 みんながするのが当番で、したい人がするのが係 子どもたちはクラスがよくなるために、どんな係が必要で、自分がどんな係がしたいのかを考えます! どちらのクラスも子どもたちがやりたいことをやろう!といきいきしていました!いいですね!このやる気がステキでした! 躍動!秋晴れの空の下、子どもたちが躍動しています! 旗に思いを込めて、旗に願いを込めて、旗に全力を尽くして、 笑顔大切に、自分らしく表現してほしいですね! がんばれサブリーダー! |
|