桃っ子なかよしまつり子どもたちが、楽しみにしていた「桃っ子なかよしまつり」がありました。 ・開会式 ・6年生のリーダーを先頭に出発 ・魚つり 9/27 給食●米粉のチキンカレーライス ●キャベツとコーンのサラダ ●白桃缶詰 ●牛乳 およその数
9月27日(水)
4年生は、概数の使い方と表し方の学習に入りました。 およその数を概数ということや、四捨五入をして概数で表すこと、概数を使った計算の仕方などについて学習を進めていきます。 算数の授業は、学年2クラスを3グループに分け、少人数授業で行っています。 漢字の学習1年生は、2学期になってから漢字の学習が始まりましたが、じょじょに画数の多い漢字も覚えています。 まず先生が、筆順や四つに分けたマスのどのあたりから書き始めるかを1画ごとに丁寧に指導します。その後、特に気をつけるところ(「はらい・はね」や横画の長さ、バランスなど)を確認します。先生の指書き(空書き)に合わせて、子どもたちも顔の前で指書きをします。 その後、ようやく漢字ドリルでなぞり書きをしながら、筆順や形を正しく覚えていきます。 ジャンケン列車今日の児童集会は、「ジャンケン列車」でした。桃陽グループで1年生を先頭に1列につながり、音楽のなっている間移動します。音楽が止まると、先頭の1年生どうしがジャンケンをして、負けたグループが勝ったグループの後ろにつながり、どんどん列を長くしていきます。 児童集会では、6年生のリーダーがグループをまとめ、5・6年生の集会委員会の子どもたちが、進行してくれます。 それぞれの学年に応じた役割分担をしながら、異学年の交流を深めています。 |
|