手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

( )を使ってまとめて考える 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池にあひるが17羽いました。そこへ6羽入って来ました。また4羽入って来ました。あひるは全部で何羽になりましたか。
2年生の算数の授業です。子どもたちは2つの方法を考えました。
まず順に足す方法です。17+6+4=27です。
次に( )を使ってまとめて考える方法です。17+(6+4)=27です。
( )の中は先に計算します。答えは同じになりますが、まとめてから計算する方が簡単で間違えにくい場合があることを知りました。

歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校医先生と歯科衛生士さんに来ていただいて、2年生の子どもたちに歯みがき指導を行いました。子どもたちは鏡をのぞき込んで、みがき残しがないかチェックしています。赤く染まっているところが、きちんとみがけていないところですと教えてもらいました。[わあ、赤いところあるぞー]…。歯垢がつかないように、歯のみがき方のコツも教えてもらいました。むし歯にならないように、歯みがきもしっかりと頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鶏肉のてり焼き、かぼちゃのみそ汁、ナスのそぼろ炒め、牛乳、ごはん、でした。鶏肉のてり焼きは甘辛く下味をつけた鶏肉を焼き物機で香ばしく焼いています。かぼちゃのみそ汁はかぼちゃの甘みがみそ汁の中にもとけ出していて、やさしい味に仕上がっていました。ナスのそぼろ炒めはナスと豚ひき肉、ピーマンを生姜と一緒に香りよく炒めています。

海のいのち 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、6年生の子どもたちが[海のいのち]という物語を読んでいました。海が舞台となっていて、登場人物との関わりの中で主人公の太一が漁師として生きる成長物語です。
海のいのちとは一体何なのか?
これから子どもたちは何度も文章を読み込んで内容を理解し、自分なりの考えを導き出してまとめていく…、という学習に入っていきます。物語の中にはっきりとした答えらしきものは載っていません。だから子どもたちが導き出した考えは何通りにもなると思います。そこがこの学習のおもしろいところですね。

軽快なステップ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講堂からにぎやかな音楽が聞こえてきました。先生の元気な声も聞こえてきます。4年生の子どもたちも運動会に向けて、ダンスの練習を始めました。まだ始まったばかりですが、さっそく音楽に合わせながらの練習です。少し一緒にやってみましたが、どうしてもマスターできないステップもありました。でも子どもたちは難なくマスターしていきます。みんな軽快なステップです。でも舞台でキレッキレで踊る先生のレベルにはまだまだ全然及びません。これからです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防犯の日・見守るデー
10/9 スポーツの日
10/10 運動会全体練習
10/11 運動会全体練習
10/12 運動会全体練習