手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

詩の視写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕日がせなかをおしてくる
まっかなうでをおしてくる
歩くぼくらのうしろから
でっかい声でよびかける
・・・・・

3年生の子どもたちが教科書に載っている詩の視写をしていました。よく字を見て間違えないように、ゆっくりとていねいに。描き終わったら場面を想像して絵を描き加えます。一人一人思い浮かべるシーンが違います。同じ詩でも子どもたちの受け取り方はいろいろあるみたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ビーフカレーライス、野菜のピクルス、ぶどうゼリー、牛乳、でした。今日のビーフカレーライスは米粉のカレールウを使っていて、小麦アレルギーのある子たちも食べることができます。味はまろやかでじゃがいもがホクホク、牛肉の旨みもしっかりと感じられました。野菜のピクルスはキャベツとさんどまめを使っていて、さっぱりとした口あたりで暑い夏によく合います。ぶどうゼリーは一人一つで、食後のデザートです。

本の返却ピッピッピッ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが夏休みに借りていた図書室の本を返却していました。しっかりと読書もすることができたかな。はい次はい次…、ピッピッピッ…、手際よく図書係さんが返却の手続きをしていきます。[今日はまた新しい本を2冊借りていいからねー]…、返却が終わった子どもたちから、さっそく今日借りる本を探し始めます。これから読書の秋(まだ夏だけど)ですからね。たくさん本も読んでほしいと思います。

公倍数と最小公倍数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスで3人組から4人組に組みかえをします。全部で何人のときに組みかえがうまくいきますか?

考え中…考え中…

絵で描いてみようか…
数直線は使えるかな…
友だちと相談したら…

考え中…考え中…

12.24.36のように、3の倍数にも4の倍数にもなっている数を、3と4の公倍数といいます。公倍数のうち、一番小さい数を最小公倍数といいます。…なるほど!

じゃあ、4と6では…? 6と8では…?

考え中…考え中…

ずっと考え中の5年生の子どもたちでした。

コース別に分かれて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちがプールで水泳学習をしていました。今年度は2学期にも少しだけプールに入ります。今日は気温は高いですが、少し曇っていてちょうどいい感じです。コース別に分かれて練習していました。けのびやふし浮き、ビート板を使ったばた足や手の動かし方、息つぎに挑戦して少し距離を泳いでみたり…。それぞれの能力や目標に合わせて、コース毎に練習です。先生たちもそれぞれに合わせた指導を行なっていました。あと数回しかプールに入れないけど、しっかりと今夏の伸びを感じ取ってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防犯の日・見守るデー
10/9 スポーツの日
10/10 運動会全体練習
10/11 運動会全体練習
10/12 運動会全体練習