手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

1食分の食事を考えよう 6年生

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他校より栄養教諭に来てもらい、6年生の子どもたちに栄養指導を行いました。テーマは[1食分の食事を考えよう]です。まずは日頃の給食を例に挙げて、[主食・主菜・副菜・その他]について教えてもらいました。それぞれがどんな役割を果たすのか、どれくらいの量がいいのかなど。それを踏まえて、次は子どもたちが自分で1食分の食事を考えてみます。好きなメニューばかりを選ばないようにバランスよくバランスよく…、わかってはいるけど育ち盛りだからなぁ……。

だいどうみなみまっぷ 2年生

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2年生の子どもたちが大きな模造紙に[だいどうみなみまっぷ]づくりです。生活科の授業ですね。以前に町たんけんをしたことを思い出しながら、またパソコンの検索機能も使って、わかったことや気づいたこと、一口感想などを、どんどんだいどうみなみまっぷに書き入れていきます。グループで楽しそうに活動していました。自分たちの町を調べながら少しずつだいどうみなみまっぷが完成していく様子に子どもたちもちょっぴりうれしそうな顔をしていました。

慣用句を調べよう 3年生

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ねこの手もかりたい
道草を食う
頭をひねる
心が動く
ねこのひたい
たぬき寝入り
雲をつかむ
かみなりを落とす
うり二つ
話に花が咲く
馬が合う    など
慣用句は昔から広く使われてきた言葉です。慣用句を使うことで言葉はより豊かになります。しかし、中には今の社会に合わなくなった言葉や使い方によっては人に嫌な思いをさせてしまう言葉もあるので気をつけて使う必要があります。3年生の子どもたちが国語辞典を使って、その意味やどのような場面で使うのかなどについて調べていました。

研究授業 4年生

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今日は5時間目に4年生において研究授業を行いました。大阪市教育センターからも講師先生に指導、助言に来ていただき、校内の先生たちもたくさん参観にきました。算数の小数の授業でしたが、子どもたちは臆することなく、いつもと同じように考えを交流したり進んで発表したりすることができていました。今後さらによりよい授業を作っていくために、放課後には授業を振り返っての討議会を行います。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、なすのミートグラタン、スープ、ぶどうゼリー、牛乳、パン、でした。なすのミートグラタンは牛豚ひき肉の旨みを生かして、マカロニ、たまねぎとともになすを炒めてケチャップ味のグラタンにしています。なすが苦手な子もたくさん食べられそうです。スープは味に深みが感じられ、鶏肉、キャベツ、にんじん、コーン、パセリが入っていました。ぶどうゼリーはしっかりと食感のあるゼリーでした。
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学校行事
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