手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

こんなことしたよ 1年生

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がっこうでどんなことをしましたか。いえのひとにしらせたいことをかきましょう。

1年生の子どもたちがはじめての文章作りです。本を読んだり進んで話したりすることができる1年生の子どもたちですが、自分で考えて文章を書くことはまだまだむずかしいところがあります。学年が上がるごとに上達していきますが、1年生では基本中の基本を学びます。先生と一緒に頑張ってお勉強しましょうね。

ちなみに教科書の例文を載せます。
・ひるやすみに、おにごっこをしました。ぼくは、さいごまでつかまらずに、にげることができました。
・わたしは、おんがくのじかんに、うたをうたいました。せんせいが、たいこをたたきました。みんなで、てをたたいてうたいました。

せんせー、さいてるー! 1年生

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せんせー、さいてるー!
あさがお、さいてるー!
1年生の子どもたちが種を植えて、毎日忘れずに水やりを続けていたあさがおの花が咲きはじめました。あかむらさきとむらさきのあさがおです。これから毎日観察するのが楽しみになりますね。明日は誰のあさがおが咲くのかな。さらにいっぱい水やりをする1年生の子どもたちです。

一点透視図法 5年生

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一点透視図法とは遠近法の一つで、立体的でリアルな背景を描くために使われます。部屋や家の中、風景を描くのに効果的ですが、まずは手始めに簡単な図形をもとにして描いてみました。5年生の子どもたちの作品です。なかなか立派ですね。底面の部分と側面の部分の配色を工夫することで、さらにリアリティさも増しています。今後の絵画作品にもどこかで活かすことができそうですね。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、えびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト、牛乳、パン、でした。えびのチリソースは生姜とニンニク、トウバンジャン、ケチャップで作ったとろみがかった少し辛めのチリソースがほどよくからんでおいしかったです。えびもプリプリでした。中華スープはしいたけで旨みを出し、にらの香りもきいていました。ヨーグルトはコアコアというもので給食でよく出てきます。

車いす体験学習2 3年生

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グループごとに順番に[押してみる]と[押されてみる]を体験してみます。乗っている人が不安にならないように常に声をかけるようにします。段差やスロープ、幅の狭い通路や置かれている荷物に注意しながら、みんなで協力して車いすを進めていました。先生も子どもたちに押されてコースを一周していました。最後には子どもたちは今日の体験を通してしっかりと自分なりの気づきや感想をもつことができていました。リハビリテーションセンターの方々、準備と子どもたちへの指導をありがとうございました。
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