任せる!「できるリーダーは、これしかやらない」(伊庭正康著 PHP出版)より、 リーダーは、ただ、「力の入れどころ」を変える必要はあります。 実は、かつて私もこの問題について悩んだ1人ですが、「力の入れどころ」が違っていたことに気がつけば、解決の糸口が見えてきます。 「いかに速くやるか」ではなく、「いかに任せていくか」を考えるしか方法はないのです。(中略) 任せる上司は、この瞬間、部下がやっている作業を「具体的」に答えられるが、放任する上司は、「曖昧」にしか答えられない。 任せる上司は、部下が感じる不便・不安・不満を「事実」で答えられるが、放任する上司は、「憶測」でしか答えられない。 この「任せる」と「放任」の違いを知れば、すべてうまくいくと筆者は述べられています。自分自身が「具体的」に「事実」を捉えられているのか?問い直す機会となりました。まだまだできていない自分がいます。今からでも「任せきれる」自分をめざします!大人も「自分で考えて、行動する力」を大切にしたいです! なーんだ?みなさん!夏休み明け1週間が終わりましたが、体は慣れましたか? まだまだ暑さが続きます。熱中症には気をつけましょう。 では問題です。 「話しかけると話を聞いてくれそうな花ってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 力作!今日から9月に入りました!まだまだ暑さは厳しいようです。熱中症には十分に気をつけて、水分補給!よく寝て!よく食べて!を心がけましょう! 夏休み明けの1週間で少しずつ体力や気力が戻ってきた子どもたちです!週末も暑さ対策を忘れずに、子どもたちの安全のためにご配慮よろしくお願いします。 玄関には5年生の子どもたちの林間学習での力作が勢揃いしています!思い出に浸りながらも、次なる高みに向けて力を伸ばしていってくださいね! 暑さ指数計今週は、毎日、暑さ指数が「危険」(運動は原則中止)になる時間がありました。 長原小学校では、今年度より、「熱中症予防情報サイト」の情報に加えて、運動場に暑さ指数計を設置して、より正確に熱中症予防に努めています。 まだまだ暑さが厳しい日が続いていますので、ご家庭でも引き続き、熱中症予防、対策していただくよう、よろしくお願いします。 学びに向かう!子どもたちは校区内にあるお店を巡る町たんけんにチャレンジします! 長吉銀座商店街が探検の舞台です!全部で15件のお店をみんなで巡ります! 聞きたいことは、 おすすめは何?どんなものがある?品物はどのように保存してるの?などなど考える子どもたち! さらに、「お店の人の気持ち」についてどんなことをインタビューするかを話し合いました! 「楽しい時はどんな時?」 「嫌な時とかありますか?」 「いつも大変ですか?」 「お客さん来てくれてどうですか?」 「忙しい時はどんな時ですか?」 「働いている時はどんな気持ちですか?」 などなど・・・ 子どもたちの知りたい意欲は止まりません!学びに向かう姿って素敵ですね! |
|