国語の学習(1年生)
「どうやって みを まもるのかな」
今日は、スカンクの特徴を読み取る学習をしました。 「文章のどこにスカンクの体の特徴が書いているかな?」 自分で見つけてから、隣の人と交流をしました。 これまでに他の動物で学習をしていたので、みんな素早く見つけることができました。 ワークシートに読み取ったことを書くことができました。 学習園
今日の学習園
オクラやピーマンが実をつけています。 緑のトマトもいっぱいできているので、もうすぐ真っ赤になりますよ。 そして、今日は新しい野菜とお花を紹介します。 黄色い花が咲いているのはキュウリ、まっすぐ茎が伸びているのはヒマワリです。 どちらももうすぐ、実をつけ、花を咲かせますよ。 楽しみです。 歴史の学習(6年生)
奈良時代について学習をしています。
奈良の正倉院や鑑真について、調べました。 資料集についているシールを使って、上手にノートにまとめていました。 そして、聖武天皇は大仏をどんな思いで作ったのかを各自で考え、ノートにまとめました。 理科の学習(3年生)
「風とゴムのはたらき」の学習をしています。
今日は実験をするための道具を組み立てました。 先生の説明を聞きながら、慎重に組み立てていました。 たてわり班活動
高見まつりに向けて、第1回目のたてわり班活動がありました。
6年生が中心になり、当日の流れやお店についてなどみんなで確認しました。 また、お店の役割分担などもしました。 どの班も6年生がリーダーシップをとって、しっかりと進められており、とても安心しました。 当日が楽しみです。 みんなが楽しめる 高見まつり になることを期待しています。 |
|