ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

8/29(火)_6年 算数

 今日の6年生の算数では「円の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
 具体的には、円に内接する正方形の面積と、円に外接する正方形の面積から円の面積の見当をつけていきます。
 その後、内接する正方形の4分の1の大きさの正方形のおよそ何倍が円の面積になるかと考えを進めていきます。
 なかなか面倒な過程をについて学習するので粘り強さが求められます。
 多少なりとも6年生の粘り強さが伝わるでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(火)_5年 社会

 5年生の社会では、「水産業のさかんな地域」について学習しました。
 そもそも水産業とは、どのような仕事をしている人をいうのか、水産業のさかんな地域にどのような特徴が見られるのか、教科書に書いてあることをもとに色々と探っていきました。
 最終的には、水産業のさかんな地域に見られる特徴をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(火)_4年 音楽

 4年生の音楽では、『風のメロディ』という曲を歌っていました。
 特に6拍子を感じながら、途中出てくるクレッシェンドを意識して歌うことに取り組んでいました。2回3回と繰り返す中で、それができていきました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(月)_3年 図工

 3年生の図工では、「ひらいて広がるふしぎなせかい」ということで、画用紙に窓のように開く仕組みを作り窓を開けると見られるふしぎな世界を描きます。
 まずは、仕組みを理解し、想像を膨らませて下がきしていました。 
 どんな仕上がりになるのでしょうか。楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(火)_2年 算数

 2年生の算数では、たす順序を変えても答えが同じになることを活かして、計算しやすい順序を考えていました。
 自分の考えを横並びの友だちと共有して考えを固めていく場面や、考えた計算の順序について説明する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 スポーツの日
10/10 全校遠足事前集会
5時間授業 14:30下校
運動会再予備日5・6年5h(大江小)
10/11 150年記念演奏会13:30〜15:00 全学年15:30下校
10/12 クラブ活動
10/13 秋の全校遠足(服部緑地公園)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)