10月4日「作品展に向けて」《図画工作》【4年】
4年生が図画工作の時間に、先生から教えてもらった表現技法の練習をしていました。
使うものは絵の具と綿棒。 これらを使って、どのような絵画作品をつくっていくのでしょうか? 10月4日「ちぎり絵」《図画工作》【1年】
1年生は図画工作の時間に「ちぎり絵」に挑戦しています。
色画用紙を指でちぎっていき、台紙の上にはりつけていきます。 はさみでは表現できない、味わい深いやさしさが「ちぎり絵」にはあります。 10月4日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉のゆず塩焼き ソーキ汁 ツナ大豆そぼろ です。 今日は琉球料理のひとつ「ソーキ汁」が登場しました。 琉球料理は豚肉や海藻、豆腐や野菜など、沖縄の土地にある食べ物を多く使っており、栄養バランスに優れた料理が多いです。 今日は、2年生の給食時の様子を写した写真を使っています。 10月4日「元寇」《社会》【6年】
6年生は社会科の時間、鎌倉時代後期、「元寇」の学習をしていました。
昨日までの修学旅行の疲れも見せず、落ち着いてしっかりと学習している姿に感心! 10月4日「太陽の影の観察」《理科》【3年】
今日は3年生は普段は上がらない屋上で太陽の影の観察をしていました。影の動きから、この後太陽の動き、地球の動きについて考えていきます。豊崎小学校は周りに高層ビルが多く、校舎自体も小学校としては珍しい6階建てのため、空や太陽の観察には決して好条件とは言えませんが、屋上からは太陽の様子、影の様子がはっきりと確認できました。
|
|