インターネットの投稿を読み比べよう
6年生は国語科「インターネットの投稿を読み比べよう」を学習しています。「延長13回233球投げぬいたエース」に対して、インターネット上では様々な意見が飛び交っています。これらの意見を「健康は」「勝利派」「中立派」に整理して、スポーツの目的はどちらにあるのかを自分でも考えていきます。難しい問題ですが、情報社会で生きる力をつけてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プール
今日は天気が良く、プール日和です。
はじめに水慣れとして、可愛らしくだるま浮きなどをした後、クロールや平泳ぎに挑戦です。 がんばって練習している成果が表れ、去年よりもみんな上手になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
「どちらがおおい」
問題を読みながら、これまでとのちがいを考えました。 どちらが どれだけ 多いかを比べるときに使う計算は・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数
円の面積のテストをしました。
円周率を使う問題は苦手な子も多いのですが、真剣にがんばりました。 返ってくるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
チキントマトスパゲッティは、トマトのフレッシュな酸味と、鶏肉やウインナーのうま味がたっぷりです。麺のゆで加減が良く、子どもたちが食べるときもしっかり食感が残っていておいしいです。
キャベツは、ひじきの風味も加わってあっさりといただけます。 発酵乳は、酸味と甘みのバランスが良いです。腸内環境にも嬉しい飲み物ですね。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|