ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

9/13(水) 6年 音楽

 今日は、10/11(水)にお招きするオーケストラに先駆けて、代表の奏者によるワークショップを6年生対象に行いました。
 前半はバイオリンやクラリネットを通して、プロの奏者から有名な曲の演奏を披露していただきました。  
 また、楽器についても改めて学習をしました。
 後半は、指揮者の体験もさせてもらい、振る指揮の速さによって演奏するスピードが速くなったり遅くなったりすることを体験しました。
 子どもたちは、プロの奏者の演奏に何とも言えない様子で聞き入っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(火) 5年 理科

 5年生の理科では、『花のつくりと実のでき方』について、まとめの学習をしていました。
 取り扱っていたのはスイカ。めしべについた花粉がどうなるのか、動画でその様子を確かめていました。子どもたちは植物の不思議さを感じていたようです(^^)
 教室の後ろのドアには、不思議に思ったことを調べた自主学習ノートが貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水) 4年 国語

 4年生の国語は、今日から『一つの花』という物語文を学習します。
 描かれている時代は終戦直後。当時生まれた赤ちゃんが初めて発した言葉から物語は始まります。
 子どもたちは、戦争時分のことで知っていることを発表し合い、どんな物語が展開されるのか興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水) 3年 算数

 3年生の算数では『20×3の計算の仕方を考えよう』のめあてで学習しました。
 20を10のかたまりが2つと見て2×3の計算をし、10のかたまりが6つできたことから60を導くというもの。子どもたちは問題に出てくる10のかたまりを絵にかいて理解していました。
 次に200×3も同じような考え方で解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水) 2年 図工

 2年生の図工では、『手や体の動くままに、いろいろな切り方を楽しみ、おもしろい形を見つけよう』とのめあてで学習が行われました。
 ハサミの扱い方や切り方について復習したあと、たっぷり時間を使って大きさの違う画用紙をいろいろな切り方で切っていました。
 切ったあとは黒画用紙に乗せて、おもしろい形を見つけ、何かに見えないかと想像力を働かせていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 スポーツの日
10/10 全校遠足事前集会
5時間授業 14:30下校
運動会再予備日5・6年5h(大江小)
10/11 150年記念演奏会13:30〜15:00 全学年15:30下校
10/12 クラブ活動
10/13 秋の全校遠足(服部緑地公園)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)