手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

My_Summer_Vacation__6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
My Summer Vacation
6年生の英語学習の様子です。[夏休みのできごとや感想を発表することができる]ことが目標です。I went to〜、I enjoyed〜、I made〜。教科書の参考例を使って、お互いに伝え合っています。わからないところは先生に尋ねて、再度チャレンジしていました。中学生に向けて、少しでも英語に慣れ親しめるといいですね。

あわせて へるとき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あわせて へるとき どうなるの?
2つののりものがあります。ひだりには7ひき、みぎには3びきのっています。8ひきおりるとなんびきになりますか?
1年生の子どもたちが算数の授業で計算の勉強をしています。一つの式に表して計算していきます。つまり式は7+3−8です。順番に計算して7+3=10、10−8=2となるのですが、何となく頭の中でその流れを構成して、答えを一気に出していく力を身につけなくてはいけません。子どもたちは計算ができると、手をあげて◯をつけてもらっていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、肉じゃが、厚揚げのみそだれかけ、キャベツの赤じそ和え、牛乳、ごはん、でした。肉じゃがは牛肉の旨みが十分に出ていて具材も多く、ごはんが進みました。厚揚げのみそだれかけは赤みそと砂糖、しょうゆで作った特製タレがかけられていて濃厚な味わいでおいしかったです。キャベツの赤じそ和えは口あたりがよく、さっぱりとしてさわやかな感じでした。

生き生き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが絵の具で絵画に取り組んでいます。全体的にグリーンがベースになっているので、教室を見渡すと、明るくまぶしい感じがしました。それぞれ子どもたち自身が絵の中に登場しています。子どもたちの表情豊かで生き生きとした様子が伝わってきます。先生が机間巡視をしながら[少しずつ色を変えながらぬるといいよ][急がす落ち着いてていねいに頑張ろうね]などの声かけをこまめにかけて回っていました。まだ進み具合は50%くらいなので、作品展で展示されるのを楽しみにしていてください。

自然災害に備える 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが社会の学習で、自然災害に備えた行政のしくみについて勉強していました。地震や風水害などの自然災害が起きたときに行政(大阪市)はどんな働きをするのだろうか。先生から配られたフローチャートの図を見ながら、そのしくみや関わりについて確認していきます。わかったことを近くの友だちにも進んで伝えていました。国や大阪府、消防や警察、自衛隊などとも深く連携しているんだね。自分たちにもできることはあるのかな。先生が子どもたちの意見を上手に引き出していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 スポーツの日
10/10 運動会全体練習
10/11 運動会全体練習
10/12 運動会全体練習
10/13 運動会前日準備
10/15 運動会