比を使った問題 6年生問題は[砂糖と小麦粉の重さの比を2:5にしてケーキを作ります。小麦粉を150gとすると、砂糖は何gいりますか?]です。 子どもたちからは2通りの考え方が出てきました。 まず、等しい比を使った考え方 2:5=X:150 対応するもの同士に注目して考えます。 次に、比の値を使った考え方 150×2/5 2:5を比の値の2/5にして考えます。 子どもたちはそれぞれの考え方について発表し、どちらの方がやりやすいか、間違えにくいかなどについて、みんなで話し合っていました。問題自体はそれほど難しくはないですが、理解したことを自分の言葉にすることが大切です。 はかりの使い方 3年生1.はかりを平らなところに置く。 2.はかりが0をさしていることを確かめる。 3.はかるものを乗せて正面から目もりを読む。 昨日よりは重いものも量れそうです。子どもたちは自分の持ち物や教室にあるものを次々と量って、ノートに書きとめていきます。目もりも正確に読み取ることができていました。 重さの表し方 3年生今日の給食ド レ ミ の場所 1年生1年生の子どもたちが鍵盤ハーモニカでド レ ミ の場所を覚えていました。場所を覚えたら、みんなで一緒に吹いてみます。 ド レ ミ ド レ ミ ド レ ミ 上手です。 次は先生のオルガンに合わせて ドレミ ミレド レドレミ ドミド ドレミ ミレド レドレミ ドミド 一人で、二人で、みんなで、 ドレミ ミレド レドレミ ドミド ほっぺたを少し赤くふくらませながら、 ドレミ ミレド レドレミ ドミド かわいいな。 |
|