令和6年度もよろしくお願い申しあげます

国語科 問題の解き方(3年1組)

大阪市教育センタースクールアドバイザーの先生から、国語の問題を解くとき、技能面の指導をしていただきました。
3年1組では、国語科問題の解き方として「漢字の音読み・訓読み」「国語辞典での調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
「書く力を問われる問題」では、「6行から9行の間で書く」「段落は、問題にあるように2段落にする」など与えられた条件を満たす解答をするため気をつけることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店

5年2組では国語科「注文の多い料理店」について学習していました。めあては「物語の面白さの秘密を解説する文章を書こう」です。
これまでの学習を思い出し、表現の工夫がされている文章を取り上げていき、面白いと思った理由を解説文のように書いていきました。解説文を書くことは難しいようですが、一所懸命取り組んでいました。
自分たちが考えたことをグループ交流で一所懸命伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(6年1組)

6年1組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として、「複合語・外来語・敬語」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
4択問題での考え方についてお話しいただきました。4択問題では、4つの選択肢中2つは明らかに違う選択肢であることが多く、残り2つから選ぶのがコツだと伝授したいていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(4年2組)

4年2組では、スクールアドバイザーの先生から、国語科問題の解き方として「主語・述語」「漢字辞典の調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
漢字辞典の調べ方を問われるの問題では、「音訓索引・部首索引・総画索引」の使い分けについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)の給食

10月10日(火)の給食は、ごはん・牛乳・焼きのり・みそカツ・じゃがいもと野菜の煮ものです。みそカツは、衣がカラッと揚がっていて、甘めの味噌だれが絡んでいて美味しかったです。じゃがいもと野菜の煮ものは、ジャガイモもニンジンなどの野菜も軟らかくなるまで煮こまれていて、出汁の効いた味が染みていました。焼きのりは、ご飯を巻いて食べるとパリパリの食感でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 代表委員会 いじめアンケート 研究授業5年 示範授業6−1 4−2 3−1
10/11 遠足1・2年(鶴見緑地)
10/12 クラブ(アルバム写真) 社会見学5年(港湾局鶴町工場)
10/13 遠足3年(久宝寺緑地) 食育1-1
10/16 遠足6年(カップヌードルミュージアム・五月山動物園) 食育1-2

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ