ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

10/10(火)_6年 学級活動

 6年生の学級活動では、室内レクリエーションに取り組んでいました。チャレンジしていたのは、カミコップ、ボール出し、ゴルフボール、ボールキャッチと、ネーミングはともかく、来年度のわくわくランドのゲーム開発をする目的もあったようです。
 子どもたちは、楽しみながらも実用可能か、わくわく感を確かめているようでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)__5年 理科

 5年生の理科では、『雲の様子と天気の変化』について学習をしていました。子どもたちは、今日の雲の様子を学習者用端末で撮影し、天気との関係を考えていきます。そのために大事なことは方角です。雲が移動していく方向や雲の様子から子どもたちはどんなことに気づいていくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)__4年 算数

 4年生の算数では、『積や商の見積もりの仕方を考えよう』とのめあてで学習をしていました。
 まずは、学年全体の電車賃を求める問題、次に一人あたりのバス代を求める問題です。積や商を見積もるためには、かけられる数・かける数、または、わられる数・わる数を概数で考えていきます。見積もるために必要な段階があるので苦手とする子が多いところ。
 果たして子どもたちは、無事積や商を見積もることができたでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)_3年 理科

 3年生の理科では、『かげと太陽』の関係について、自身の体験をもとに考えていました。
 太陽が動けば影も動く、人が動けば影も動くなど、普段感じていることも「どのように調べますか?」と問われると説明するのが難しいものです。
 子どもたちは、調べるための実験方法を考え発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)_2年 生活

 2年生の生活科では、『学校の中で秋を見つけよう』ということで、校庭で秋を感じるモノを探してきました。
 教室に戻ってきてから、動画を視聴して、学校にはなかったけれど、近々全校遠足で行く公園では、より多くの秋を見つけられそうと集めたいモノを思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 全校遠足事前集会
5時間授業 14:30下校
運動会再予備日5・6年5h(大江小)
10/11 150年記念演奏会13:30〜15:00 全学年15:30下校
10/12 クラブ活動
10/13 秋の全校遠足(服部緑地公園)
10/16 食育週間
3年社会見学(ライフ)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)