子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、今日の授業について討議会を行いました。研究の視点に沿って、ワークショップをしました。子ども達に負けないくらい、先生達の意見交流も活発でした。今日の授業では、挿絵の並び替えと場面ごとの二人の気持ちのポジショニングの比較でICTを活用しましたが、とても効果的でした。テンポよく学習が進んでいき、子ども達の集中が切れることがなかったのもよかったと思います。意見の交流の活発で、2−1の自由に思ったことが発表できる、受け入れられる雰囲気がとてもステキでした。
今年度の研究が順調に進んでいます。継続して指導力の向上に努めていきます。

研究授業(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
隣の子と、がまくんとかえるくんになって、役割読みをしてから、悲しい気持ちの第1場面から、第4場面ではどうして幸せな気持ちになったのか考え、ペアで意見交流をしました。どの子も自分の考えをしっかりとお友達に伝え、そこからより考えを深めることができていました。ワークシートにびっしり自分の考えを書いている子もいました。45分間、どの子も集中できていて、見ている先生達の気持ちがほのぼのするような素晴らしい学習になりました。
2年1組の子ども達と担任の先生のがんばりに拍手!!

研究授業(2年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、2−1の学級で、研究授業を行いました。国語「お手紙」の学習です。今日の学習の目標は、「第1場面と第4場面を比べて、がまくんとかえるくんの様子や気持ちを読み取ること」でした。
まず、パソコンを使って、4枚の挿絵をこのお話を思い出しながら並び替えました。そして第1場面と第4場面の挿絵を比べて表情が変わっていることに気づきました。

修飾語をさがしましょう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年は、国語の時間に修飾語について学習していました。
「とても小さな犬が白いボールを元気に追いかける。」
1番シンプルな文が、「犬が追いかける。」です。文全体から修飾語を探し、その修飾語がどのことばを詳しく説明しているかについて文の組み立てを図にまとめながら考えました。

〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶏肉のたつたあげの「たつた」は、しょうゆの赤と衣の白の様子が、紅葉の葉が流れる竜田川に見えることからつけられました。

クイズです♪

 問題 竜田川が流れている都道府県はどこでしょうか。

   1.京都府
   2.大阪府
   3.奈良県


答え
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 研究授業2年生
自動車文庫
10/11 校外学習4年生(大阪市立科学館)
C−NET
10/12 クラブ活動
公開授業1年生
PTA実行委員会
10/13 夢授業4・5年生(サッカー)
10/16 いじめ(いのち)について考える日
国際

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

校長経営戦略(支援)予算

調査・アンケート 等

学校安心ルール