ローマ字の学習(3年生)
ローマ字ノートを使って学習しました。
ぱぴぷぺぽ きゃ、ちゃ、ひゃ、しゃ など、少し難しいローマ字表記でしたが、 熱心に取り組んでいました。 英語の学習(5年生)
今日はティアラ先生と学習しました。
時間割を聞く、答える学習です。 What do you have on 〜(曜日)? I have math and music. haveを使うと、持つという意味かと思いますが、時間割を聞く時にも使うということを学習しました。 教科の名前もしっかりと覚えていましたよ。 オイスターソース焼きそば
★8月31日の献立★
オイスターソース焼きそば、えだまめ、固形チーズ、黒糖パン(小) 牛乳 オイスターソースは、「かき油」ともいい、貝のかきから作られる調味料です。ウスターソースやトンカツソースに比べると、色がこく、コクもある焼きそばになりました。ウスターソースに飽きた時は、オイスターソースを試してみてください。(栄養教諭) パソコンを使って!(1年生)
今日はポジショニングを使って、学習しました。
「犬が好きですか?猫が好きですか?」 子どもたちはパソコンの中の〇を、自分の思うところに動かしていました。 「どっちかな?」 なやんでいる子もいましたが、いくらでも動かせるので、犬のほうにしたり、猫のほうにしたり、時間いっぱいまで動かしていました。 クラスみんなのポジションを確認すると、猫派が少し多かったようです。 その後はペアで、 なぜそのポジションなのかを交流しました。 実習生毎日子どもたちと過ごす中で、たくさんのことを学んでいるようです。 そして、何よりもうれしいことは、 「実習どうですか?」 と聞くと 「楽しいです!」 と答えてくれます。 子どもたちも実習生も、楽しみながら学ぶことが大切。 いっぱい吸収してほしいです。 |
|