プール開き(2年 6月19日)学習の流れと約束を確認した後、プールに入って1年生の時にやったことのある「アヒルの体操」をしました。短い時間でしたが、元気いっぱいプールの中で体を動かしていました。 次回からは、潜ったり浮いてみたり、違う水遊びにもチャレンジする予定です。 学習参観(6月13,14日)1年生にとっては初めての学習参観。緊張した子もいたことでしょう。2〜6年生のみなさん、いつもの教室での姿を見てもらうことはできましたか? 参加してくださった保護者の皆様、短い時間ではありましたが、子どもたちの学習の様子はいかがでしたか。時間設定や人数制限にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。次回の学習参観は、9月に予定しています。 受付業務を担ってくださったPTA役員・実行委員の皆様、本当にありがとうございました。 英語出前授業(1年 6月9,15日)今回学習したものは、3つでした。 1つめ My name is ○○. 2つめ How are you? 3つめ Color 初めはなかなか恥ずかしくて言えなかった子たちも、だんだんと緊張がとけ、「My name is ○○.」と、自分の名前を大きな声で発表することができました。 次は2学期です。1年生のみなさん、今日学習したことを覚えておきましょう! See you next time! 土の種類と水のしみこみ方(4年6組 6月6日)まずは、土の粒の大きさが違う「校庭の土」と「砂場の土」を校庭へ取りに行き、用意しておいた「砂利」と合わせて3種類の実験装置を班ごとに協力して作りました。 実験前に「種類ごとに水のしみこみ方は違うかな?同じかな?」と予想を立てて行いましたが、実際に実験を行った際には「全然早さが違う!」「すぐ出てきた!」「全然出てこない!」と、土の種類ごとの全く違った結果に驚いた様子が伺えました。 ソーイング はじめの一歩(5年1組 6月14日)どちらも、慣れないうちは指先を使って糸や針が思い通りに動かすことが難しく、苦労する姿も見られましたが、友だちに教えてもらいながらどんどん上手になっていきました。 |