子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

あいさつ運動(集会委員会)

 9月最後のあいさつ運動で、集会委員会の子ども達は今まで以上に張り切っていました。
 担当の先生と一緒にあいさつの踊りを考えて、元気なあいさつを呼びかけました。出勤してきた先生も、子ども達に合わせて踊ってくれました。子ども達もうれしそうにしていました。よくがんばった集会委員の子ども達に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(水)、今日の予定です。
6年生は、今日もう1日、学年休業です。6年生の保護者のみなさま、今日と明日の2日間、朝の検温とミマモルメの入力をお願いします。ご協力よろしくお願いします。

道徳の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、道徳の時間に「かずやくんのなみだ」というお話を読んで、だれとでもなかよくするにはどうしたらいいのかについて考えました。足が遅いからおにごっこにさそってもらえなかったかずやくん。思い切って「ぼくも入れて。」と言いましたが・・・。
相手の気持ちを考えて、最後はみんなで仲良く遊ぶことができました。今日の学習を通して、1−1の子ども達も誰とでも仲よく遊ぶことができる集団に育ってほしいと思います。

なぜ雄花と雌花に分かれているの?(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「受けつがれる生命」の発展学習で、なぜ雄花と雌花にわかれている植物があるのかについて調べ学習をしていました。
インターネットで検索するといろんなことが次々出てきます。その中から読んでわかることをピックアップしてまとめていました。調べれば調べるほど雄花・雌花、おしべ・めしべについての不思議な世界が広がってきます。みなさんも一度調べてみませんか?

道徳の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に道徳の時間に「わたしのせいじゃない」というお話を読んでいじめについて考えました。学級に泣いている子がいるのに、みんな、「わたしのせいじゃない。」と言います。でも、そんな学級で本当にいいのかな。このお話に出てくる14人の子ども達の言い分について、自分の考えを発表ノートで整理しました。そして最後は自分がこのクラスの15人目の子どもだとしたらどんなことをするのか、道徳ノートに書きました。これからもいじめについて、何回もみんなで考えていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 夢授業4・5年生(サッカー)
10/16 いじめ(いのち)について考える日
国際
10/17 全校遠足(大阪城)
10/18 C−NET
スクールカウンセラー来校
10/19 就学時健康診断 1〜4年生、6年生 13:25完全下校
さくらタイム

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

校長経営戦略(支援)予算

調査・アンケート 等

学校安心ルール